わらじ多過ぎ問題

J事務所の沼にハマり続けるオタク

自分的なジャンルまとめ

 

最近民になった私ですが、半生界隈のルールというものを
漠然としか理解していなかったので自分なりにまとめてみることにしました。
(※あくまでも個人的な考えですので色々とご了承ください...何か御座いましたらコメントまで)

今まで自分は二次腐や完全なるnmmnを好んでおりました。
Twitterの垢はジャンルごとに複数持ちで、
①リアルな友人用の擬態垢(日常的なことを呟いたり、趣味のこと、声優さんの話も)
②声優さん界隈での交流用垢(ほぼ声優さんの呟きのみ、「推しが可愛い」うんぬん)
nmmn・二次腐混合垢(「○○(CP名)尊い~」とか大体腐ってる呟きとか、壁打ち)

鍵を掛けているのは③のnmmn垢のみです。
そもそも③の『nmmn』と『二次腐』を混合垢にしていいものなのか...
ジャンルが異なるから分けるべきではないのか...
という問題もあり、近いうちに垢を分けようかなと考えているところです。

で、頭にも書きましたが最近ハマったOLですよ。
「この呟きは一体どの垢で...?」と考えるようになりまして。
設定が男性同士の恋愛ということもあるし、公式も「牧春」だ「春牧」と言っておられる。
鍵無し垢でも良いのだろうか??うーん...

半生界のルールを調べていたところ、かなり分かりやすく説明してくださっているサイトさんがあり
参考にさせて頂きました。先人に感謝。

色々読んで、結果的に「民用に新しく鍵垢を作る」ということで落ち着きました。
ただ、上で書いた③のnmmn垢と分けるべきか否かはまだ迷ってます...
とはいってもジャンルが全くの別物なので分けた方がいいんだろうなぁとは思ふ。

ドラマの感想とか民同士で「分かる~~~!!!」ってやりたい気持ちもあるんですが、
いかんせん私、ドラマの影響で中の人に嵌りつつあります。
アカン...これ絶対鍵垢にせんと...アカン。
なので大人しく新垢に篭って同士の民さんを探したいな、と。
でも、「牧可愛いよ牧」とかは通常垢で呟いてもいい...ですよね...?(チキン)


もう1つ、創作活動をどこで行うべきか問題。
やっぱりねドラマで萌えるシチュとかを見ると創作意欲が湧いてくるのですよ。駄文しか書けないのにね!
最近は支部とかで素敵な小説を拝見させて頂いて「悦~~~~~」ってなってます。
それで、支部における半生の創作活動って安全なのかなと思ったわけです。
「いや、公式が支部の企画してましたや~ん」と思いますよね。私も思います。
ですが、年齢制限が掛かっている作品を全ての人が閲覧できる状態にしておいて良いものか。
作者さんによっては一定期間が過ぎた後はマイピクにさげてらっしゃる方もおります。自衛素晴らしいと思います。
やっぱり不特定多数の人が目にする危険性を考えると、BLに特化しか「pictbland」とか
プライベッターを使うのが一番安全なのかなぁと思うわけです。
ただ、あくまで自分の体感的にですけども、支部が一番作品数も多いし利用者数も多いなと感じます。
ドラマが終わって数ヶ月たっても未だに毎日何件もの小説が投稿されています。
自分自身、「創作活動=支部」という固定概念があり、
一番盛り上がっているサイトで一緒に盛り上がりたいという気持ちもものすごーーーーーくあります。
しかし危険性を考えると、今後は「pictbland」に移行していくべきなのかなとも思います。ムズカシイネ...


結局何が言いたいかと言うと、デリケートなジャンルだからこそ
ルールを守っている人同士、仲良く一緒に楽しみたいねってことです。
もう自分が何書いてるかわかんなくなってきたので終わりますん。