わらじ多過ぎ問題

J事務所の沼にハマり続けるオタク

人生初コミケ(冬)の覚え書き

 

年が変わってしまう前に、記憶があるうちに書き終えたいナ。

 

12/29(土)に私は人生初の冬コミに参加してまいりました。
正直前日の仕事納めとかコミケのことで頭がいっぱいで、
「何時の電車で行こう」
ゆりかもめりんかい線京葉線どれにしよう」
「西と東どっちから攻めよう」
ってことしか考えてなかったですよね。さーせん。

で、当日。全体のスケジュールはこんな感じでしたぞ。

 

【全体のタイムスケジュール】
・09:26  新橋駅発(ゆりかもめ)
・09:50  国際展示場正門駅着(ゆりかもめ)
・10:30頃 西側?サイゼリヤ前通過
・12:09  東京ビッグサイトから脱出(防災公園に向かう道から出たような・・・)
・12:19  有明駅発(ゆりかもめ)
・12:44  新橋駅着(ゆりかもめ)

 

開場が10時だったんでそれに合わせて行こうかなと思いまして、地元の駅を7時半頃に出発~。
電車に乗ってるときにりんかい線とか京葉線を調べてたら、

京葉線…夢の国に行く人も合わさって大混雑。東京駅の乗り換えが死ぬほど遠い。
りんかい線国際展示場駅?から会場までが遠い。
ゆりかもめ豊洲に行く人も合わさって混むかも?

って情報があったもんで、どの路線で行こうか迷ってたのですが考えるのも面倒だから
当初の予定通りゆりかもめで向かうことに。

結果的にゆりかもめで行って正解でした~!始発だから座れた!快適!!
結構乗客はいたけど、東京の満員電車ほど混んでなくてえがった。

当日のルートがこんな感じ。

 

f:id:mosxxxd:20181231023907j:plain

水色:行き
ピンク:帰り

 

こうして見てみると、西展示場に行くまでにぐるーっと迂回してる。
駅から西展示場までの行き方は調べてたけど、なるほどこうして列形成してるのね。


ここからは私が国際展示場正門駅に到着してから、西展示場に入場するまでの道のりです。

f:id:mosxxxd:20181231154706p:plain

国際展示場駅に到着して改札口へ向かいます。
(エスカレーターが激混みなので奥の階段が良さげ)

 

f:id:mosxxxd:20181231155411p:plain

階段を降りるとこんな感じ。

 

f:id:mosxxxd:20181231155455p:plain

改札に向かって歩きますぞ。

 

f:id:mosxxxd:20181231155554p:plain

改札を抜けるとちょっと開けた感じ。

 

f:id:mosxxxd:20181231155646p:plain

ビッグサイトは右側にあるので右に向かって歩きます。
(ちなみに左に行くとTFTがあります)

 

f:id:mosxxxd:20181231155839p:plain

ちょっと歩くと階段が見えてきます。
(左の方へ進むとビッグサイトの正面に出る感じ?かと)

 

f:id:mosxxxd:20181231160012p:plain

右側に見える階段を下ります。

 

f:id:mosxxxd:20181231163733p:plain

階段を降りるとこんな感じ。

 

f:id:mosxxxd:20181231163834p:plain

左側の道をまっすぐ歩いていきますよ。

 

f:id:mosxxxd:20181231164318p:plain

見晴らしが良き。

 

f:id:mosxxxd:20181231164431p:plain

ここの交差点で横断歩道を渡ります。

 

f:id:mosxxxd:20181231164947p:plain

奥に向かって~。

 

f:id:mosxxxd:20181231165038p:plain

右側の道をゾロゾロと歩いていきます。

 

f:id:mosxxxd:20181231165443p:plain

少し歩くとセンタープロムナードに繋がる階段(真ん中らへん)があるので昇ります。

 

f:id:mosxxxd:20181231165809p:plain

上がってきたところ。(正面に見えるメチャ大きい建物はホテルらしいよ)

 

f:id:mosxxxd:20181231165929p:plain

私が着いた頃にはトイレの向こう側あたりまで人がみっちりでした。

 

f:id:mosxxxd:20181231170237p:plain

左の木のあたりで列が切られてたので、その後ろに並びに行きます。

 

f:id:mosxxxd:20181231172339p:plain

だいたい並び始めがこのあたりかな?

 

f:id:mosxxxd:20181231175607j:plain

雲一つない青空。キレイ~。

 

f:id:mosxxxd:20181231173351p:plain

ここからはひたすら真っ直ぐ進みますよ~。

 

f:id:mosxxxd:20181231173624p:plain

まっすぐ~。

 

f:id:mosxxxd:20181231173717p:plain

ものすごい数の人がいるので時々止まります。

 

f:id:mosxxxd:20181231173816p:plain

横断歩道1つ目を渡ります。

 

f:id:mosxxxd:20181231173918p:plain

右と左に分かれて進みます。後で合流するのでどちらでもOK。

 

f:id:mosxxxd:20181231174042p:plain

横断歩道2つ目を渡ります~。

 

f:id:mosxxxd:20181231174138p:plain

サイゼリヤ!この時点で10時半くらいでした。

 

f:id:mosxxxd:20181231174253p:plain

サイゼリヤを過ぎて少し歩くと、開けた場所に出ますよ。
左側と正面にも列が形成されてました。有明駅から来た人たちなのかしら?

 

f:id:mosxxxd:20181231174358p:plain

右を向くとビッグサイトがががががが・・・

 

f:id:mosxxxd:20181231174652p:plain

ここからは止まらずビッグサイトまでゾロゾロと進みます。

 

f:id:mosxxxd:20181231175541j:plain

29日はホントにめちゃくちゃ良い天気でした(悦)

 

まず初めに行ったのが西2ホール(だった気がする)
いかんせん初めての即売会なのでサークルさんの場所がわからない!
「あ」とかどこ~~~?「1」ってどこから~~~??となりながら、
「アカン...春牧本売り切れてしまう..!」と必死になって探したら見つけましたぞ!
人生初の同人誌即売会での購入品は春牧本でした。ありがてぇ...
最後尾の看板なんかも持っちゃったりして満喫。オホホホ。

 

ここでは春牧やら牧春やらを買いあさり、ハンドメイドとかも軽く物色。
とりあえず西の企業ブースに行こうかと思ったんですけど、なんか人多い...?
お目当てのエルリ本売り切れるのは嫌だなぁと思ったので急遽東ホールへ移動。
さまよいながら東ホールへの道を探していると何故か外にいました。あれ?

 

f:id:mosxxxd:20181231184416p:plain

この柵みたいなところから出まして、

f:id:mosxxxd:20181231184703p:plain

右側の道をトコトコ

 

f:id:mosxxxd:20181231184911p:plain

ここの横断歩道を渡りますよ~。

 

f:id:mosxxxd:20181231185034p:plain

横断歩道を渡った先でまた横断歩道を渡ります。

 

f:id:mosxxxd:20181231185201p:plain

で、この柵のところから東ホールへ向かいます。
ホールの入口まで物凄い人で溢れてました。中入ってたら更にすごかった...
東では三次と進撃を目当てにウロウロ。
いやはや、東ホールはコスプレ本とかROMエリアが大混雑でしたわよ。

お目当ての本も買えたし満足したからそろそろ帰ろうかな~、と思い始めたのが確か11時過ぎくらい?

今度は連絡通路を通り西ホールに戻り、またハンドメイドエリアをウロウロ。
アクセサリーめっちゃ可愛かった~!デザフェス行ってみたいね!!!

 

私、帰ります。

f:id:mosxxxd:20181231190120p:plain

確かこのあたりから出てきて、

 

f:id:mosxxxd:20181231190232p:plain

この青看板の方向へ歩いていきます。

 

f:id:mosxxxd:20181231190330p:plain

奥の横断歩道を右側に向かって渡り、

 

f:id:mosxxxd:20181231190433p:plain

右奥に向かってまっすぐ歩きます。

 

f:id:mosxxxd:20181231190527p:plain

少し歩くとゆりかもめの「有明駅」が見えてきます。

 

f:id:mosxxxd:20181231190726p:plain

階段を登ってきたところですぞ。

 

f:id:mosxxxd:20181231190849p:plain

通路を歩きまして、

 

f:id:mosxxxd:20181231190956p:plain

改札に向かいます。

 

f:id:mosxxxd:20181231191050p:plain

新橋に戻るので3,4番ホームへ。

 

f:id:mosxxxd:20181231191146p:plain

帰りも無事座れました~~!わーい!!!
結構人が乗ってたんですけど、どうやら豊洲方面からコミケにきた人たちが多かったみたい。
次の国際展示場正門ではかなり人が乗ってきたので、有明駅から乗って良かったなぁと思いました。

 

そんなこんなで人生初の冬コミが終了しましたよ。ヒャッホウ
★最終結
・春牧  2
・牧春  6
・三次  3
・エルリ 4
・進撃ALL 2

合計:17冊

 

お疲れ様でした!!!!!!