わらじ多過ぎ問題

J事務所の沼にハマり続けるオタク

小野大輔 LiveTour2018 「DREAMJourney」千秋楽公演を見に行ったよ

とんでもなく間が開いて、ONODJ千秋楽から1ヶ月が経ってしまいました。
巷でいう「Dロス」というものからなかなか抜け出せず、気づけば9月。
年を取ってから記憶力が著しく低下してきてます。こわい。
なんとか忘れないうちにONODJの感想を書き記しておきたいなと。
※公演中に所々で脳がショートしております故、記憶違いがあるかもしれません。
そんなときはコッソリ教えて頂くか生暖かい目で見守ってください。

 

 


むさプラとは


唐突に私、関東の人間なんです。かなり田舎の。最寄り駅まで徒歩3時間半。
もはや最寄り駅が歩いていけるレベルではない。100%車社会バンザイ!
なのでいつも地元から出発して「上野」「東京」「秋葉原」を基点にしてイベントへ参加してます。
で、今回のライブ会場が「武蔵野の森総合スポーツプラザ」
「武蔵野って言ってるくらいだから武蔵野市の会場なんだろう。遠そうだ…!」
と思っていたんですけど、あそこ「調布市」なんですね。え、紛らわし…
千葉にあるのに「東京ディズニーランド」って言っちゃう位まぎらわし…
で、最寄り駅が「飛田給」とな。????読めない?ひだきゅう?
正しくは「とびたきゅう」ですって。無知って恥ずかしいね!!
肝心の会場は…ものすっっっっごく綺麗でした。会場付近も広いし。
ライブ中もDさんが言ってたけど、屋根がものすごくDでした…(語彙力)
行くのはちょっと大変かも知れないけどとてもご立派な会場でした。

 

ひとすごい


ONODJ東京公演の日(8/11と8/12)はなんとなんと、隣の味の素スタジアム
「NEWS」がライブをやられておったとな。丸かぶり~~~~~
結構前からその情報をTwitterで見てて、
「Dファンとパーナさんが飛田給に集結するのか。胸熱。」とか思ってたんですけど
どうやら1日目が大変だったみたいですねぇ…
駅から会場までの道に人がひしめき合って全く進まなかったとか、
NEWSの方にいたっては開演時間が押しに押しMCが全然なかったとか。
なんかなぁ、こういうイベント行く度にもう少しなんとかならないのかなぁと思います。
これだけの人が同じ場所に集まるっていうのはある程度想定できただろうし…
でもスタッフさんだって暑い中で頑張ってくれてたんだろうし…
何の問題もなくみんながライブを楽しめればいいよねと思います。はい。

 

開演前


今回は割りと直前にTwitterでチケットを譲ってくださる方が見つかったおかげで
そのお方と参戦してきました。もうただの女神でした。めっちゃいい人…
席がね、すごかったの。前から数列の花道のすぐ横だったの。
もうライブが始まる前から~終~だった。心臓バックバクだった。
始まるまでは譲ってくださった方とDさんのお話をしとりましたよ。
あと、場内アナウンス?の男性の声の良さよ…!どちら様ですか???
「本日はDreamJourney号にご乗車頂き誠にありがとうございます」
的なことをおっしゃっておりました。
そうだこのツアーは旅だったんだ。アナウンスまでも粋ですね。好き!


開演


1.Key of the mirror


ああああああよみがえる武D館!!!!!
このイントロめっちゃ好き。最高オブ最高。
今回もこれから始まるんだ~と思いつつ、
いやこれはテンションあがりますね。
ついでに心拍数もあがります!ドッキドキ!

2.STARTRAIN


目の前に…Dさんがおる…夢か…?
分かっちゃいたけど席近すぎいいいいいいいい
なんなの?肉眼でそこそこのサイズのDさんを拝めているだと?
そしてあのダンスも可愛すぎてだな。
「こんなに陽気でこんなに最高なJourney~」ってとこ!
可愛すぎやしませんか??????はぁ可愛い…(語彙力)
ビックリしたのがリフトで上がったところ。
クライマックスなのかな?と錯覚しましたよね。

 

3.Magic World


うってかわってエッッッッッッロ(いやアダルティ)だった。
え?え?どれが本物のDさんなの???こわ…
サビ前にあるウィスパーな「…let's go」がエッッッッッッロ(いやアダルティ)。
はやく私に映像を恵んで下さい。

 

4.Can't Go Back


一つ前の「Magic World」にやられまして、ほとんど記憶がございませぬ。
ごめんなさい…それだけ破壊力が凄かったんだよぉ…

 

5.Mission D


DDDDDD!!!!!久しぶりのMission Dだ~~~~~!!!!
これね、おれパラ2014で見た時の黒スーツが異常にかっこよくてだな…
そして振りを覚えていた自分にも驚きマン。慣れって怖い。

 

6.Brighten Up


なぜかこの曲の時のことを鮮明に覚えています。
スクリーン?モニターに夜のドライブみたいな映像が流れてて
おそらく助手席に乗ってる人の視点だったと思うんです。
そこで一瞬「Dさんの運転する車の助手席に乗って…ポッ///」と考えたんですけど、
「そういえばDさん免許失効してたな…助手席乗れないじゃん…」と我に返り
なんか悶々とした気分で最後まで聞いてました。いや曲は好きです!気になっただけ!

 

7.↑↑NIGHT SAFARI


これ!!!!!めっちゃ可愛かった!!!!ダンサーさんたちが!!!!
動物の着ぐるみを着て踊ってて、所謂萌えってヤツでした(冷静)

 

~夢コーナー~


↑↑NIGHT SAFARIの最後にDさん(ダミー)がベッドに入って眠りにつくと、
なぜかもう一人Dさん(本物)が登場するという謎コーナー。
DさんがDさんを起こすというシュールな風景。というかベッドシーンてエロいなぁ。
で、ここからはもう興奮しすぎてより記憶が定かではないのですが、
①Dさんが一緒のベッドに入ってDさんと添い寝をする
②DさんがDさんの頭をなでる
③「いつまで寝てんだよ、このお寝坊さん」
④布団で隠しながらキス
このコーナーを考えてくれた方を崇め奉りたい。
キスするとこを悲鳴がすんごかったです。私もその一部です。
M-ONさんの放送で見られるといいな!

 

8.まっがーれ↓スペクタル


もうこの日が命日でも構わない…私の願いは叶ったの…だ…
Dさんのファンになったきっかけの曲なんです。まっがーれ。
高校生の時に某動画サイトでたまたま見かけた動画で、
Dさんが白スーツを着て踊りながらまっがーれを歌っていたんですよ。
「これが噂の小野D…?白スーツ…めっちゃ似合ってるな!!!!」
と、見事に小野大輔沼に落ちたのです。おめでとう!
その時の曲をね、まさか生きてるうちに生で聴けるとは思わなんだ。
D「これだけで分かっちゃったの?」(うろ覚え)
古「ふふっ、困ったものです」(うろ覚え2)
という流れるような切り替わりに「プロだ…」と思いました。
アッ…踊りも激奏のときとおんなじやつだ…;;;;;;
そこに古泉が居る…尊い


最後のまっがーれでスプーン曲がらない事件。
なんやかんややってたらいきなり女性の声がするではありませんか。
え?この声ってまさか…?
みみみみみみのりんだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
みのりんが登場した瞬間の会場の悲鳴が凄まじかった…!
しばらくおさまらんかったもの。
でも人間ってパニックになると途端に語彙力レベル1とかになるから怖い。
みのりんが出てきた瞬間、私もゆすって下さった方と二人で
「え、ヤバイ!」「ヤバイ!!!!」「ヤバイヤバイヤバイ!!!!!」
としか言ってなかった気がする…語彙力とは…
ここでやってたアナ雪の件がめっさ可愛かったです。
(「おかしな事言っていい?」「もっとおかしな事言っていい」ってヤツ)
あと、Dさんの「茅原くん」呼びに萌えました。ごちそうさまです。


9.叱咤純愛1,chu,3!!


泣く泣く諦めたランティス祭りから早4年。
まさかまた見られるとは思ってなかったよーー!!!!
まっがーれからのみのりんで完全に私の頭がキャパオーバーです。
唯一覚えているのはDさんが跪いてたところですかね…(遠い目)

 

10.月夜の円舞曲


みのりんの破壊力が凄すぎて記憶が飛びました。

 

11.オリオンの夜


はよ冬になってくれ。
そして冬になったらまた聴かせておくれ。
Dさんて星とか空の歌多いですよね。いい。とてもいい。

 

12.ROSA ~Blue Ocean~


サビのダンスきゃわ
ヒットマンに狙われるD。
なんか途中ものすごく狙撃されてるのに
動じないDさんが面白かったです。
「小野Dが歌ってる途中でしょうが!!」(うろ覚え)
ホント北の国からネタ大好きだね…かわいい…


13.supernova


君次第そう君次第babyのとこの踊りがめちゃすき。

 

14.熱烈ANSWER


カリスマスター!踊った踊った!
ライブだと大サビ前の間奏が長くなるじゃないですか。
あそこのダンス好きなんです。
デーデッ!ッデーデレレデッデデレーのところ!(分からない)

 

15.DELIGHT


やっぱあのイントロめちゃすき。
あとね大サビ前のダンスも好きです。
女性ダンサーとの絡みがフゥー!ってなるよね。

 

16.Dancin' Groovers


コーレスが楽しかった~!
あとサビのお手振りが独特でしたな。
右~左~右くるん!左~右~左くるん!

 

17.Endless happy world


ただただ好き。ホントに好き。
むさプラがEndless happy worldでした。
幸せしかありませんでした。

本編はここまで。
エンハピ終わってDさんが捌けるとすぐに「小野D」コールが。
ステージを見ると照明が「ONOD」と光ってて、うん…
ホントにスタッフさん含めチームDはDさんのことが大好きなんだなと思いましたよ。
私もみんなに混じって「小野D」コールしました。

 

アンコール
18.花火


あー夏が終わるーって感じ。
夏の終わりの切ない感じ。

アンコールって当たり前にあるものじゃない。
いまだに夢に見ます。怖いです。
だから呼んでくれてありがとう。
からのグッズ紹介
メッシュトートバッグ→スケスケだから下着とか入れればいいんじゃない?ん?
パンフ→自分の写真を見て「フゥー!」ってなってた?

 

19.Shinin' Days


ボックスステップが愛おしい。
「こんな大きなむさプラ~で君だけ思う」(うろ覚え)
あと、「君とShinin' Days~」ってとこの振りが好きです。

 

20.ヒーロー


絶対に歌ってくれると思ってたけど、いざイントロが流れるともう…
この日イチ泣いた。
CDで初めて聴いたときも、おれパラ2015で聴いたときも、武D館で聴いたときも
いつも涙なしには聴けなかったんだよなぁ。
途中の「普段着のヒーローさ」って言って自分のTシャツをぎゅっと掴んだ所とか、
「みんなが俺のヒーローです!」って言ってくれる所とか。
もう、何回でも言うよ。Dさんが私のヒーローです。
しんどい時でも「ヒーロー」を聴くとね、Dさんが居てくれる安心感というか
言葉では言い表せないあったかい気持ちが自分の中に生まれるんです。
だからヒーローって自分の人生のテーマソングなんだと思います。


21.だいすき


だいすけがだいすきいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(温度差)
踊った!踊れた!よかった!
昇竜拳だいすきだいすけかわいいよぉ…


終演後


もう何も言えなかったです。ボーっとステージ見て「あ、終わったんだ」って感じ。
そこでまた開演前と同じようにアナウンスが流れて、

「本日はDreamJourney号にご乗車下さいましてありがとうございました」
~中略~
「またのご乗車をお待ちしております」

ってのを聞いて涙がホロリと流れました。
DreamJournyの旅は今日で終わりだけど、Dさんの旅はまだ続いてるんだ。
またDさんに会えるんだと思うと胸がジーンとした。
武D館の時にも感じたけど、Dさんのライブって何でこんなにあったかい気持ちになるんだろう。
人柄なんでしょうね、きっと。
あ、あと「またのご乗車を…」の件で会場中が「わー!」ってなってみんなが拍手してて
すごく幸せな気分になりました。チームDだいすきです。

チケット譲って下さった方と退場して、夜のむさプラの写真を撮り、二人で写真を撮り
駅まで一緒に行きましょう!ってなったので人並みに乗って帰路に着くことに。
この方、ほんっっっっっとうに良い方で「今年のおれパラで絶対に会おうね!」
と言ってくださって、「これもDさんが繋げてくれた縁なんだな」と思うと胸が一杯でした。

駅が混んでそうだったのでバスで調布駅まで帰ることにしてバス停でお別れ。
またおれパラでお会いできたら嬉しいな。

 

武道館からの2年半


そんなこんなでONODJの旅は終わりました。
最後の最後人身事故で電車が止まって帰れなくなりかけたり色々ありましたけど、
うん、本当にライブに参加してよかったなと思いました。
私がDさんを最後に見たのが2016年の武D館で、ライブを見るのは2年半ぶり。
あの武D館の2日間で私の中にあった熱が燃え尽きて、
おれパラもその年から2年行っていないんですよね。
燃え尽きたと言うよりもロスが激しすぎて離れるしかなかったのかなぁ。
だからこの日は久々のDさんのライブで楽しさ半分緊張半分ってとこでした。
でもそんなの始まってしまったら何だっていい。
DさんはDさんのままだった。
途中で追いかけることを辞めてしまった自分に対しての罪悪感なんて
ステージのDさんを見たら全部吹っ飛びました。
「あぁ、自分はここにいて良いんだ」と思えた。
武D館では、【持ちつ持たれつ】
ONODJでは、【ズブズブの関係】
Dさんらしい言い回しが何ともお可愛らしい…ホントに40なのか…?(おのだいすけ40ちゃい)
だから私もこれからはDさんとズブズブの関係でいたい!いや、いる!

まさしく《夢の旅》でした。
Dさんはじめ全てのチームDのみなさん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!


次はおれパラだー!約束場所に帰るぞー!

 


※さすが我らのM-ONさん!武D館以来にお世話になります(土下座)

www.m-on.jp